ホームページ総目次

パソコン生活つれづれノート

1998年

総 目 次

1998年12月
12月30日   今年はLinuxという言葉が踊った年
12月20日   日本国ではコンピュータは6年間使うことに決まっている
12月13日   メーリングリストのマシンのお引っ越し騒動
12月 5日   こんどは地下室に幽閉されることになってしまった

1998年11月
11月26日   連休中に本館の引越その他山盛りあって寝る暇もなし
11月18日   内線電話でモデム接続は結局うまく行かなかった
11月14日   1万通を越えたメーリングリストから学んだ裏事情
11月10日   大切なゲートウェイマシン(486DX2-66)の電源が死んじまった
11月 4日   勝手に決まったOFF会と、息子のパソコン教育
11月 2日   高度情報化社会と叫べど、いまだハードウェア偏重が甚だしい

1998年10月
10月27日   やっと電気と電話が使えるようになった新宿の孤塔オフィス
10月17日   引っ越し先は電気も電話も不自由な陸の孤塔だった
10月 7日   突然決まった引っ越しで、机の解体方法を研究する

1998年9月
 9月23日   由緒正しいATマシンの電源入れ替えをして新マシン完成
 9月19日   キーボードの上にも3年居ると、キーボードも溶ける
 9月12日   原稿用紙印刷に向くのはやっぱり国民的ワープロ一太郎
 9月 8日   マザーボードのを交換してもらったら電源がアウト
 9月 5日   Linuxをインストールしようとしたらマザーボードのトラブル発生
 9月 1日   1台のパソコン改造しようとしたらMOにはまる

1998年8月
 8月22日   もらってきたパソコンには、やるべきことが盛り沢山
 8月19日   首相官邸は勤勉にあきれたページの監視を続けています
 8月13日   サーバーマシン移動大計画第1弾、玉砕編
 8月 5日   パソコン1セット寄贈してくださる奇特な方現れる

1998年7月
 7月28日   メモリ増設の調整の合間に本館サーバーの電源ファン停止
 7月23日   足でハードディスクの熱暴走を感知した
 7月20日   引越作業でルータのメモリが破損し接続不可能に
 7月18日   ActiveXの勉強を始めると頭や腹に激痛が走る
 7月10日   10Mでインターネットに直結するサーバーマシンの製作
 7月 1日   よねよね倶楽部からメールが来てしまった

1998年6月
 6月28日   参議院選挙の妨害で仕事が遅れてしまった、どうしてくれる
 6月17日   物理法則に基づいた正しい仕事量に従う日本式ビジネス社会
 6月10日   貧乏人ゆえの激安パソコン組立て苦行レポート
 6月 5日   別館サーバーは広大な部屋に置かれていました

1998年5月
 5月26日   バックギャモンマシンを分解しちゃった
 5月13日   正しいサーバーマシンの製作手順を習得しちゃった
 5月 9日   突然専用線工事に駆り出され、ルータの設定までやらされる
 5月 4日   息子はDOS/Vネジを部屋中にばらまいてしまった

1998年4月
 4月30日   Linuxのインストールで失敗の連続
 4月23日   PHSでモバイルコンピューティングができなかった
 4月21日   NTでのインターネットサーバー構築の検討結果は?
 4月17日   床上げ材が1枚行方不明になってしまって誤魔化す
 4月11日   秋葉原で店を出ようとすると警報が鳴ってしまった
 4月 3日   ゴキブリ取り紙式の床を体験する

1998年3月
 3月28日   4月1日(エイプリルフール)プロジェクトに忙しい
 3月23日   もう年度末、4月からどうなるかなぁ
 3月18日   駄目になったコンピュータパーツの運命
 3月11日   不良品として廃棄処分されていたNICまで挿しての挑戦
 3月10日   こんどは LAN LAN できなくなっちゃった
 3月 6日   BIOS ROM のチェックサムエラーが出て、さあ大変
 3月 1日   回線パンクでミラーサイト準備大作戦

1998年2月
 2月24日   返事の出せないメールを出してしまった
 2月14日   あれこれ一気にまとめてバージョンアップで大混乱
 2月11日   トラブルついでに1年半ぶりのLINUXバージョンアップ
 2月 8日   おじさんたちのオフ会に昔住んでいた松戸の方まで行って来た
 2月 3日   ディスプレイを換えただけなのに動かなくなっちゃった

1998年1月
 1月28日   JAVAパズルのCGI、動かなかったのは私のミス
 1月22日   宿題はみなさん締め切り日になってから作成する
 1月20日   どうして『情報プラザ』はあんなことになったか
 1月13日   なんとLinuxでMOが暴走してしまった
 1月10日   世田谷区文化生活情報センター情報プラザは暴走中
 1月 6日   借りっぱなしのMOがちょっとだけ壊れちゃった
 1月 3日   早々と仕事を始めたらWindows95今年も見事に暴走

ホームページ総目次