パズル本
シリーズ別冊サイエンス23
書名aha!---ひらめき思考
著者マーチン・ガードナー
訳者島田一男
発行元日本経済新聞社
発行日 1979年1月12日
サイズA4変型、128ページ
定価1200円
ISBN雑誌

まさか、マーチン・ガードナーを知らずに私のホームページに入り込んで来 ている者はいないと思うので氏の紹介は略す。もし知らなかったなら、直ちに 勉強すべきくらい重要な人物である。氏の書物を1冊も読んでいなくて、この ホームページ内のページを理解するのは無理であろう。

コンピュータ、パズル、数学ゲームなどというキーワードがきたら、真っ先 にマーチン・ガードナーを思い浮かべるようでなければ一人前ではない。

興味のある方は、検索エンジンでちょっと検索してみるとよい。日本語で検索 した場合はたいしたことはないが、英語で検索すると山のような著書のリストとか、 その他もろもろの情報が得られる。

本書は、そのマーチン・ガードナーの著書の中では非常に軽い、ちょっとし たひらめきさえあれば解けるパズルについての代表的な作品である。まあ、気 軽に読める入門書とでも言えようか。

本書は日経サイエンスの別冊として訳書がでたのであるが、文庫本にもなっ ている。が、今も手に入るかどうかは知らない。上の大判の方は中の絵がカラー になっているが、新書判の方は白黒のみである。

書名aha!Insight ひらめき思考
著者マーチン・ガードナー
訳者島田一男
発行元日本経済新聞社
発行日 1983年6月30日
サイズ新書判、176ページ、177ページ、
定価各700円
ISBN4-532-06235-7, 4-532-06236-5


パズル本