ホームページ目次2014-10-14(前)2014-10-17(次)

X-Wingが複数回出てくるナンプレ問題(1)とりあえず問題を自力で解いてみよう

2014年10月16日


今まで2問のX-Wingの解説で、実は説明はほとんど終わっているのである。 でも、説明を読んだら解けるかどうかは、また別の問題だ。

今までの問題は、X-Wingを説明するために作った特別の問題で、 実際の問題の中でX-Wingを使うのとはかなり違う。 それで、今回は、もっと普通にX-Wingが出てくる問題である。

今日のところは、ノーヒントにしておくので、実際に解いて、自分のX-Wing力を確かめて欲しい。

X-Wingが複数回出てくる。 何回出てくるかは、X-Wing以外の手筋をどこまで知っているか、使いこなせるかで違うので、回数は教えないことにする。

X-Wingを調べるのは時間がかかるので、X-Wing以外の手筋で解き進められるのなら、他の手筋で解き進んだ方がよい。 だから、X-Wing以外の手筋を調べつくしたかどうかの判断が重要になる。


ホームページ目次2014-10-14(前)2014-10-17(次)