ホームページ目次2014-10-23(前)2014-10-26(次)

X-Wingが複数回出てくるナンプレ問題(5)X-Wingを通過すれば簡単と思ったけれど

2014年10月25日


まずは、前回の最後の状態だ。

1は1個しかないので、とりあえず無視しよう。

2が残り2個になっていたのだが、全部決まる。

3は、まだ2個しかないので、これも無視して先に行こう。
4は1個なので、これも無視しよう。

5は、残り3個なので、決まりそうな雰囲気がする。
実際に調べると、次のように簡単に決まるであろう。

中央の縦3列がかなり詰まってきた。ここに注目すると、1、4、9が決まって、中央付近はほとんど詰まってしまった。

すると、8が全部決まってしまい、この状態にたどり着いた。

さて、この次はどこが決まるのであろうか。
X-Wingの後、ここまでスイスイと解き進むことができたのに、急に先に進めなくなったのだ。
どうも簡単には何も決まりそうにない。
もしかして、またX-Wingが出てきたりするのであろうか?


ホームページ目次2014-10-23(前)2014-10-26(次)