普通の難問の中のX-Wing(2)X-Wingの前に準備が必要だ
2014年10月30日
さて、何か決まったであろうか?
たくさんある数字から調べるのが常套手段である。
2が5個あるので、2から調べるが何もないようだ。次に、4個ある1,5,6,9について順に調べる。 でも、それぞれの数字について、盤面のどこにあるかの判断だけで、9から調べるのが良さそうだというのが分かる。 それは、3☓3のブロックに注目し、数字の入っているブロック(今の場合は4個のブロック)の位置関係から判断できるのだ。 これについては、詳細な説明は省略するので、自分で考えてみよう。(単に説明を書くのが面倒だから省略とも言えるのだが)
9から調べる理由が分からない場合、1,5,6についても調べれば良いだけなので、そんなに問題はないだろう。 単に横着ができないだけだ。
ということで、9についてだけ説明する。
次図に注目。上から3段目の青枠で囲った横列について調べよう。 候補9は左の2マスだけ(どちらか)となる。 そして、その2マスは同じ3☓3のブロックに属するので、そのブロックの他の空白マスのどこにも9は入らない。
つぎに、左から2列目の緑枠の縦列について調べる。 すると、候補9が可能なマスはたった1つだけになっていて、決定する。
ここまでは、X-Wingよりもやさしい手筋しか使っていないので、困ることはないだろう。
では、次に進もう。 いま決まった9を、次の手に生かせないだろうか。ちょっと考えてみよう。
参考のため、各数字が何個出ているか示しておく。
5個ある数字は、2と9である。
1 4個 2 5個 3 2個 4 2個 5 4個 6 4個 7 0個 8 2個 9 5個