ホームページ目次2014-11-13(前)2014-11-15(次)

しつこいX-Wingの問題(8)さすがにもうX-Wingは出てこなかった

2014年11月14日


前回、ここまでたどり着いたが、この後はどうなるか?

とりあえず、基本にもどって、できるだけたくさん詰まっているブロックと縦列、横列を調べよう。

すると、次図の右側の背景が黄色のマスの7が決まり、その影響で左上隅の4が決まる。
仔細には説明しないので、自分で確認してみよう。

面白いのは、ここまで解き進んでいても、2者択一状態のX-Wingの部分で決まった個所が一つもないことである。

この後は、非常に簡単なので全部省略。

X-Wingは、結局4回出てきた。残りがX-Wingの形になった、つまりX-Wingもどきが2回あったので、6回あった気になっているかもしれない。

最後に問題を再度示して終わりとしよう。これを読んだ後なら、スラスラと解けるに違いない。


ホームページ目次2014-11-13(前)2014-11-15(次)