ホームページ目次2014-12-14(前)2014-12-16(次)

調べる手がかりは同じSwordfish(4)とりあえず3について調べてみる

2014年12月15日


まず、3について調べます。
そのため、候補3を全て書き込んでみました。

このままだと、ごちゃごちゃしていますが、どこから手をつければ良いでしょうか。

まず、縦列に注目して、Swordfishがあるかどうか調べることにしましょう。
そのために、縦列で、候補3が2個か3個の列を選びます。

B,F,H,Iの4つの縦列が選ばれました。
B、Hは候補3が2個、F,Iは候補3が3個です。
これら4列から3列を選んでSwordfishができるでしょうか。

候補3が3個ある列に注目して、その縦列を含むSwordfishが可能かどうか考えてみます。
すでに、候補3が3個あるので、この縦列と組み合わせる縦列の候補3は、同じ横列になければいけません。

F列はどうでしょうか?
F列の候補3がある横列以外に候補3がある縦列とではSwordfishはできません。
B,H,Iのいずれの縦列も、F列の候補3とは合わない場所に候補3があるので、組み合わせは不可能です。
ということで、F列はSwordfishの候補から外れます。

H列はどうでしょうか?
F列と同様に調べることが可能です。

でも、残りはB,H,Iの3列だけになったので、この3列でSwordfishが可能かどうか調べるだけで十分です。
残念ながら、Swordfishはできていません。

候補3の縦列についてのSwordfishの調査は失敗に終わりました。
次は、同じ候補3について、横列について調べます。

C,E,G,H,Iの5つの横列だけに注目すればよいことがわかります。
さらに、候補3が3個あるのは、C,E,Iの3列です。

横列Eは、中央3マスに集中しているので調べやすいです。
つまり、中央以外のところに候補3がある横列との組み合わせは無理ということで、C,G,H,Iいずれとも組み合わせ不可能なので、横列EはSwordfishの候補から外れます。

つぎは、普通に、横列Cを調べてみましょう。
すると、G,H,Iのどの横列とも候補3の位置が合わないので、ダメです。

すると、残った横列はG,H,Iの3列だけになりましたが、これら3横列の候補3の位置はばらばらで、とてもSwordfishはできません。

というこおtで、3のSwordfishがダメなことが分かりました。

今度は、候補9について調べましょう。

つづく


ホームページ目次2014-12-14(前)2014-12-16(次)