ホームページ目次2015-01-25(前)2015-01-29(次)

様々な手筋の中のSwordfish (1)とりあえず解いてみよう

2015年1月27日


Swordfishについていろいろ説明してきた。
何度もSwordfishが出てくる問題も説明したが、慣れてくると同じことの繰り返しでそんなに難しくないはずだ。
実際の問題で、Swordfishが何度も出てくるのは稀なので、説明のための説明になってしまった感がある。

ということで、今回の例題は、もっと現実的なものにした。
要するに、いろいろな手筋が出てきて、その中にSwordfishも出てくるというものだ。
難易度はそれほど高くないと思うが、何が出てくるのか分からないところを非常に難しいと感じる人も多いだろう。

能書きはこのあたりにしておいて、例題を示す。
とりあえず解いてみよう。
すらっと解ければ上級者だ。


ホームページ目次2015-01-25(前)2015-01-29(次)