パズルプログラミング勉強会のページ

パズルプログラミング勉強会

能書き


パズルプログラミング勉強会を作りたいという話を書いたことがきっかけで、 限りなくコンピュータを無駄にこき使うための勉強会が 2001年6月10日より毎月1回のペースで奇跡的に続いています。

可能な限りオープンに、アルゴリズムやソースプログラムの交換なども含めて行い、 パズルプログラミングを推進して、ついでに一般のプログラミングも出来てしまう ようになればと思っています。ただし、アカデミックな雰囲気ではなく、 実際にパズルとプログラミングに興味を持っている人々が楽しめる場にしたいと思っています。 いわゆる数理パズルという分野のパズルを次々にやっていく予定です。

パズルを解くプログラムを作りたいのだけれども、作り方が良く分からないという人の 参加も歓迎です。そういう人に、パズルのプログラミング技術を伝えるのもこの勉強会の 重要なテーマです。だから、知っている人も、知らない人も、パズルプログラミングに 興味があれば参加してください。

また、実際の物や資料などお持ちの場合に持参していただければ、より盛り上がるかと 思います。

いずれにせよ、コンピュータを、そして人間の知恵を、「いかに頭を無駄に使うか」という ことを楽しみにする勉強会であり、勉強会の後は、毎回アルコール消毒も行っております。 アルコール消毒のために集まる人も居るかもしれませんが、それもOKで〜す。 間違って、高速処理プログラミング能力が身についてしまい、 それがバレて仕事が増大しても保証しませんので、悪しからず。


パズルプログラミング勉強会のページ