目次

YAHOO!で爆発、本館が127637ヒットの新記録(9月28日)


昨日(2000年9月28日)、非常に激しいアクセスがあり、今までの1日の 本館だけのアクセス記録である73397ヒット(1998年2月9日) を大幅に更新してしまった。

毎分のアクセスの状況は以下のグラフのようであった。

これによると、最大は1分間で450ヒット近くになっているわけで、秒7.5ヒット平均 くらい出ている。もっと短い単位で見れば、もっと激しいピークが昼休みの時間にあった ことが分かる。

次のグラフは、1日の累積ヒット数のグラフである。こちらの方が、時間的な全体の 傾向が分かるであろうか。比較のため、今までの最高記録も載せた。

これによると、午前8時ころまでは非常に低調であり、また平凡な1日を迎える かに見える。しかし、午前8時頃から急激に上昇し始めている。午前10時頃に、今までの 記録に追い付き、そのまま昼休みが終る頃まではアクセスはどんどん増加する感じであったが、 そこで落ち着いたものの、ハイペースで深夜まで増え続けたのであった。

さて、この原因であるが、これは、 YAHOO!の今日のオススメに載ってしまったのが 原因であった。いままで、新聞、雑誌、週刊誌、単行本、その他多数のところで紹介された。 ちゃんと管理もしていないし、こちらの知らない間に載ることもあるし、まったく連絡のない 場合も多い。丁寧なところは、掲載誌などをちゃんと送ってくれる。ふつうのところは、 メールで事前に確認があったりする。YAHOO!はそういう普通のレベルであった。 事後にメールが来るところも有る。まあ、さまざまである。

今まで影響があったのは、ほとんどメーリングリストだけであった。それも、かなり 狭い範囲の人を対象にした技術よりのものである。今回、ホームページ上での紹介で、 これだけの影響というか、今までで最大の影響であるが、確かにYAHOO!の影響はたいした ものである。

こびとさんの部屋の方では、 非常の細かくログを取って、どのようにして飛んで来たかも解析しているが、海外から 飛んで来るものの多くは、yahoo.com 経由である。影響のあるポータルサイトも世の中には わずかでは有るが、存在するのだということを実感した次第である。

もちろん、この影響で、こびとさんの部屋のアクセスも増加してしまった。

2000年9月29日


目次