目次

1日のアクセスカウント新記録(6090)


アクセスの新記録(6090カウント)が出た日の100アクセス以上のサイト の表です。

 順位  カウント  サイト 
1
305
サンマイクロシステム
2
290
東京工業大学
3
282
ベッコウアメ
4
243
リムネット
5
194
東芝
6
189
慶応大学
6
189
筑波大学
8
173
日電
9
133
日立
10
131
富士通
11
129
ソニー
12
114
NTT
13
103
日本大学
13
103
IIJ

まあ、その1日だけを見てもしかたがないが、でも、大組織以外はとても上 位には食い込めない状況になってきた。つまり、今まで常に上位にいた、アス テックというちょっと特殊なソフトハウス(?)とか、友人が先生をやってい る福岡大学とか、とにかくそういうところは全部消えてしまった。

アクセスの多かったページは JAVAの本の評論 である。じつは JAVA手習いというページを用意し ていたのに、そちらは以外とアクセスが少なかった。もしかすると、気がつか なかった人もまだ多いのかも知れない。ここには、JAVAを使ったパズルが 用意されている。もちろんソースも公開している。こっちを楽しんでくれる方 がもっと嬉しかったのだが、ネットワークというものは、予想したようにはな らないものである。

さて、猛烈にアクセスが増えたのは、3月4日の午後5時過ぎからであった。 17時台の1時間だけで1711アクセスという爆発的な状況になっていまし た。でも、その時、私は出張中でしたので、その爆発を現場で体験することが できなくて残念であった。この時間帯には、回線はパンク状態だったと思われ る。

今も昼夜の別無く、ちょこちょことアクセスが続いいる。このペースで 行けば月間アクセスが10万という大台に乗ってしまう可能性もある。恐 ろしいことだ。世の中のプロバイダ、特にショッピングモールなるものを作っ て客集めしようとしたが、実際には誰も見に来てくれないところがあるらしい が、私にはそういう状態が羨ましい。

つまり、客を集めたければ、JAVAの気の効いたページを作るとか、パズ ルのページを設けるなどすれば良いのではないかと思うんだが、皆さんやらん のかねえ。

1996年3月7日記


目次