目次

Linuxメーリングリストで11031ヒット


今までの、1日のヒット数のランキングは次のようになっている。

     1	    11257 # Aug  7 1996
     2	    11031 # Dec 10 1996
     3	     8599 # Nov 22 1996
     4	     8160 # Sep 17 1996
     5	     7925 # Dec  3 1996
     6	     7784 # Dec  9 1996
     7	     7716 # Oct 21 1996
     8	     7625 # Sep 23 1996
     9	     7547 # Aug  8 1996
    10	     7481 # Nov 26 1996
    11	     7467 # Nov 19 1996
    12	     7406 # Sep 26 1996
    13	     7405 # Oct 14 1996
    14	     7331 # Sep  2 1996
    15	     7259 # Nov 29 1996
    16	     7251 # Nov  8 1996
    17	     7112 # Oct  1 1996
    18	     7085 # Dec  2 1996
    19	     7030 # Oct 18 1996
    20	     7012 # Oct 29 1996

1万を越えたのは、8月7日と、昨日(12月10日)の2回だけである。 その後は、ガクッと下がって8000台が2回、後は7000台ばかりである。 まあ、7000を越えると、今日はちょっとアクセスが多かったかな、と感じ る。

12月は、既に7000以上が4回も出ている。まだ、今月は1/3しか済 んでいないので、この分では12回も7000を越える勘定になるが、年末年 始にはアクセスが減るに違いないから、そんなことはないであろう。

次は、昨日1日の、1分毎のアクセスグラフである。

<Linuxメーリングリストに流れた日>

あまり鋭いピークとか、立上りとかはないが、11時〜13時30分にかけ てはかなりアクセスが集中というか、連続していた。しかし、13時30分で 急にアクセスが落ちているのはどんな原因だろか。

きっと、13時までの昼休みにホームページを楽しむ予定であったが、つい ずるずると読みあさり、パズルをやり、仕事を30分間ほっぽりだしていたの かどうか調査してみる価値があると思って、ログファイルを調べた。

すると、奈良の某Sメーカーが、11時13分〜13時28分まで、延々と ファイルを持っていっていた。なんと1359ファイルも持ち去ったのである。 まあ、ようやるもんである。どんな変動にも、ちゃんと原因というものは存在 するのである。で、私のホームページの総ファイル数って、いつのまにかそん なに増えていたっけ。

1日の変動であるが、 「JAVAメーリングリストに流れた瞬間の状況」 と見比べると、いろいろなことが分かる。

8月7日の過去最高の日と比べても、若干傾向が違ってきている。8月ころ は、まだ深夜(午前0時〜午前3時)にかけて混むということがなかったので あるが、最近は深夜のアクセスも少なくない。徐々に個人ユーザがダイアルアッ プで楽しむのが増えているようである。でも、私の全ページをオートパイロッ トで集めようとか思うと、とんでもない電話代を請求されるかも知れないので ご注意。

1996年12月11日 記 


目次