目次

500日を突破し年頭から激しい伸び


1月11日で、1995年8月30日にこっそりと開始以来、ちょうど500 日目である。187日目(3月4日)までは、まあゴミみたいなものであった。 メーリングリストに流されてから、若干増え、300日頃から400日頃にかけ てかなりのペースで増えていった。

昨日(1997年1月18日)までのグラフである。

500日のちょっと前に激しい陥没があるが、これは正月休みの影響であ る。多くの人びとがインターネットと無縁の生活を強いられたためかもしれな い。

それに、ネットワークセンターのネットワーク環境が大幅に変化し、WWW サーバが停止したり、変更されたりなどがあったのも影響しているかもしれない。

さらに、私は倉敷まで帰省して、その間は私もインターネットと無関係の生 活をしていた。せいぜい、倉敷メーリングリストのメンバーと100万ヒット 記念の飲み会をしたくらいがインターネットと関係ある生活であった。

これら3つが重なってしまって、再起不能と思われるくらいの落ち込み方に なってしまったのである。本当に、インターネットのアクセスは、反応が敏感 である。

以下は、開始依頼の月間アクセス記録である。12月は、正月休みの影響で ガクッと落ち込んだ。

         月間アクセス    累計

1995.08           2         2
1995.09         220       222
1995.10        1249      1471
1995.11        3994      5465
1995.12        4145      9610

1996.01        3713     13323
1996.02        6393     19716
1996.03       42893     62609
1996.04       43725    106334
1996.05       51059    157393
1996.06       35851    193244

1996.07       64719    257963
1996.08      133864    391827
1996.09      168161    559988
1996.10      168086    728074
1996.11      155948    884022
1996.12      139884   1023906

しかし、このままどんどん減るかと心配する必要はなかったのである。休み が明けると、最初の週でほぼ平常のペースまで戻り、第2週目には今までより もハイペースになってしまった。今週はアクセスが非常に増えているので、今 日なんか、普段ならアクセスが減ってしまう日曜日なのに、ちょっと心配になっ て、朝起きてすぐ、息子の部屋にある慣れないWindows95マシンでネットワー クセンターにログインし、アクセス状況を確認してしまった。

以下が、開始以来の上位20である。

     1	    11257 # Aug  7 1996
     2	    11031 # Dec 10 1996
     3	     8770 # Jan 14 1997
     4	     8692 # Jan 17 1997
     5	     8599 # Nov 22 1996
     6	     8160 # Sep 17 1996
     7	     7925 # Dec  3 1996
     8	     7784 # Dec  9 1996
     9	     7716 # Oct 21 1996
    10	     7625 # Sep 23 1996
    11	     7547 # Aug  8 1996
    12	     7481 # Nov 26 1996
    13	     7469 # Jan 18 1997
    14	     7467 # Nov 19 1996
    15	     7406 # Sep 26 1996
    16	     7405 # Oct 14 1996
    17	     7331 # Sep  2 1996
    18	     7259 # Nov 29 1996
    19	     7251 # Nov  8 1996
    20	     7137 # Dec 11 1996

これを見ると分かるように、もう今年になって2回も8000ヒットを越えた日 がある。今までは、8000ヒット以上は、8月以降、毎月に1度のペースであっ た。だから、こんなに頻繁に出るのは、明らかにペースが上がったとしか考え られないではないか。

ちなみに、この1週間のヒット数は49000を越えそうだ。このペースの ままだと、1ヶ月20万ヒットペースなのである。でも、正月が落ち込んでい たので、今月はせいせい今までの1ヶ月のアクセス記録の168161ヒットを越え るかどうかだとは思う。

今週(1月13日〜19日)のログをちょっと分析したら、前半には非常に 奇妙な現象があった。

それは、 『パソコン生活つれづれノート』 を順番に、途中一切抜かさずに、延々と何時間もかけて読んだ者が、毎日何 人も出現していることだ。読め読めと言っても、あるいは万一誰かから面白い から読めと言われても、そこまで律義に読む人間が何人も出るなんてことは今 まで一度もなかった。時間によっては、同時に3名が「パソコン生活つれづれ ノート」を読み進んでいたりして、発見したこっちがびっくりしてしまった。

週の後半のアクセスの多くは、拙著 『Cプログラミング診断室』 を読んでいるためである。一気に取り込んでから、じっくり読めばいいだろ うにと思うんだが、ダイアルアップのまま何時間もかけて読んでいる者もいた りして、電話代を心配してあげたくなってしまう。

1997年1月19日 記 


目次