目次

一気に14331ヒットの新記録(1月20日)


昨日(1997年1月20日)の分単位のヒット数

昨日、一気に新記録が誕生してしまった。これまでの最高記録は8月7日の 11257ヒットであり、やっと5ヶ月ぶりの記録更新である。

昨日のグラフを見る限り、正午まではどうということはない、普段の月曜日 パターンなのである。深夜の午前0時〜3時ころは、他の曜日のほうがアクセ スが多い。これは明日が月曜日だから、いちおう早く寝ようと心がける者も多 いためと思われる。午前6時〜8時ころが一番の底になるのも普段と一緒であ る。

12時にぐ〜んと伸びるのも一緒。しかし、12時に伸びても、1時半ころ までにペースダウンして仕事を始めるとか、勉強を始めるはずなんだが、違っ たようだ。午後5時ころまで激しいアクセスが続いている。

それから、午後7時台に急にアクセスが増え、その後徐々に減少に向かった ことが分かる。

これから分かることは、だいたい以上である。昼頃、誰かが私のホームペー ジを宣伝して回ったのかもしれない。それも、特定の個人ではなく、複数人が やったような動きである。

どこが見られたかというと、

『Cプログラミング診断室』 が多いのであるが、もうあちこちのページをさ迷っている感じであり、パズル で延々と遊ぶ者
『パソコン生活つれづれノート』 を延々と読む者
『プロフィール』を見て、私が 誰であるかを知ろうとする者
とにかくさまざまな読み方をされていて、どこが注目されているのかは良く 分からない。

そんなことより、今日のアクセスのペースの方が、昨日を上回っていること である。昨日は、正午で4052ヒットであったが、今日は正午で4585程 度になりそうである。

この調子では、今週の平均値が1日1万ヒットになりかねないのである。た ぶん、回線パンクの可能性が高いので、どこかに引越しをと思っていたのであ るが、年末になって伸び悩み始めたので、何もしないでいたのが祟ったのであ ろうか。

私の場合、 ネットワークセンター に接続して使っているのであるが、昨日はときどき重くてブラウザが使いにく かった。それに、これだけアクセスが増えると、どうも気になって原稿を書く というような落ち着かないとできないような作業は向かないので、他のミィー テングの為の基礎情報を読んでいた。もちろん、紙のデータである。

ネットワークセンターは、非公開、一般加入不可という良く分からないプロ バイダであるのだが、それでも上位サイトへの回線を2倍に太くするらしいが、 忙しくて遅れているらしい。やっぱり、どこかへ引越しか、ミラーリングかを また考えようかな。

1997年1月21日 記 


目次