目次

またも15894ヒットの新記録(1月22日)


昨日(1997年1月22日)の分単位のヒット数

これで、3日連続の新記録更新である。こんな無茶苦茶なことはこれまで一 度もなかった。まるで連鎖反応でも起こったかのように、多くの人が来ている ようだ。

グラフの傾向は、この3日間にも徐々に夜型に移動しつつある。 最初の日は昼間が多かったのである。夜は一度ピ ークがあっただけである。これはきっと会社から見たのが多かったのであろう。

それが、 2日目になると、午後5時頃が山になっている。 そして三日目(昨日)は台形的な形になってきた。つまり、幅広い時間帯で、 まんべんなくアクセスがあるようになったのである。そして、深夜が着実に増 えてきている。

たった3日の勝手な分析である。実は、何も良く分かってはいない。とにか く「複雑系」そのものである。

昨日の情報発信量は102813437パイトとついに 100MBを越えてしまった。盗むも盗まれたり、 という感じである。ほんと、良く持って行ったものだ。

それにしても、よく耐えるもんだな。ちょっと前までは、ネットワークセン ターのWWWサーバーは486であった。今は、ぐ〜んとグレードアップして、 Pentium 75MHz になっている。まあ、これなら、まだまだ耐えられるだろう。 問題は回線の方であろう。

さて、今日の只今までの状況であるが、さらにペースが上がってしまってい る。午前中から、毎時1000ヒット以上が続くようになって来た。これって、 午前中も私のホームページに入って、仕事もせずに遊んでいる者が増えたって ことであろうか。こんなことで日本の将来は大丈夫かなぁ。

1997年1月23日 記 


目次