目次

200万ヒット達成


4月10日15時48分46秒に200万ヒット達成!

4月12日夜の12時直前に200万ヒット達成と思った者もいることと思う。 ホームページのトップには、そのようなことを書いておいた。

しかし、今までのログをこの際調べたのであるが、ミスであった。実は、もっ と前にというか、ちょっと前に200万を突破していたのである。

ログファイルから、私のホームページへのアクセスのあった分をカウントし ているのであるが、そのソフトにちょっとばかりミスがあったのである。サー バーをアパッチに切替えたのであるが、その後古いサーバーと新しいサーバー の2本立ての運用と言う馬鹿な状態をわざわざ作り出して楽しんでいた。まあ、 見に来る人にとっては迷惑だったかも知れないが、それで有益な情報が集めら れて、それはそれで良かったのである。

これらの情報については、「パソコン生活つれづれノート」の

に詳しい説明がある。

計算間違いをした内容というのが、主に、2月21日以降、古いサーバーを 訪ねて来た場合に、こちらで勝手に新しいサーバーに来たようにというか、リ クエストを全部新しいサーバーにタライ廻しするようにした。

それから、ヒット数の計算であるが、内部のアクセス、たとえば私自身が確 認のためにアクセスするのまでカウントすると、実際よりカウントが多くなっ てしまう。それで、内部と考えられる pro.or.jp からのアクセスを全部削除 していたのである。

ここで、ちょっと誤算があったのである。たらい廻しされてきたのは、 pro.or.jp からのアクセスとして記録されてしまうので、このたらい廻し分だ けカウントが少なくなっていた。2月21日までの集計ソフトから、古いサー バーへのアクセスの集計する部分を削除だけして、たらい廻し分は削られたま ま放置の状態になっていたので、そのカウントが減ってしまった。

といっても、そうたいした数ではない。ほんの数万の誤差にしか過ぎない。 それで、修正したものでは、4月10日に達成していた。

まあ、こんな微々たる数字でごちゃごちゃ書いてもしかたないのであるが、 少しでも正確な方が少しはましかと思い書いた。

  1日の最大ヒット数   21436  2月13日
  1月の最大ヒット数  333181  2月
また、この修正で、3月ヒット数は、308608となり、30万を切って いないことが判明した。(やれやれ)

1997年4月14日 記


目次