目次

400万ヒット達成(8月28日)


1997年8月28日午後1時45分34秒、三洋電機が 『JAVAとパズルの世界』へのめり 込んで延々とファイルと取っている最中に400万ヒットをやってしまったよ うです。朝もやっていて、午後にもやって来たようで、なかなかドツボにきち んとはまってしまった方のようです(^_^)

2年前の8月30日にオープンしたので、ほぼ2年が経過しました。 アクセスは、下に示すように、かなりのハイペースで上昇を続けています。

100万ヒット  1996年12月21日
200万ヒット  1997年 4月10日
300万ヒット  1997年 6月30日
400万ヒット  1997年 8月28日
500万ヒット  1997年10月13日

500万ヒットは、あくまで予定であります。この日に某企画があるので、 それまでに500万ヒット達成するといいなあという希望的なものです。

最近の傾向は、ネパールの影響ではないと思うのですが、海外からJava で作ったパズルのページへのアクセスが徐々に増加していることです。でも、 全体から言えば、まだ2%程度に過ぎませんが、他の部分よりははるかに速い ペースで増えてます。

拙い英語のパズルページを若干用意しているだけなのですが、そこへ海外の とても有名なサイトからのアクセスが続いているんです。今週だけをみても、

Imperial College of Science, Technology and Medicine(英)
The University of Washington
Washington University in St. Louis
The Ohio State University
米下院
U.S. Government Printing Office
The Boeing Company

のようなところが、ぞくぞくとパズルをしにやって来ている。日本も、衆議 院議員会館にLANが張り巡らされるので、国会議員の方もパズルにはまった りするのかと思うと、(^_^)ですね。

これらの有名サイトからやってくるだけならいいのであるが、英語でのメー ルも来てしまうのである。これが問題なのである。英語のメールまで毎日届く ようになると、返事をするだけで1日が終ってしまうのである。

300万突破の時は、急にアクセスが増えた直後で、まだ1万〜1万5千程 度をウロチョロしてしていたのであるが、最近は2万前後をウロチョロするよ うになってしまった。現在のネットワーク環境では、1日4万程度は全然問題 ないらしいんだが、5万ヒットを越えたあたりから遅くなり始めるのではない かと懸念されてはいるのである。

それで、現在ネットワークセンターに置いているサーバーを別の場所に移動 する計画があり、遅々として進んでいる。急な上昇があってパンクするのが先 か、その前に移動できるのかについては私も分からない。

年頭には、誰にも言わなかったが、うまくすれば年内1000万ヒット達成 なんてことも夢ではないかな、と思ったが、そこまでは伸びないようである。 今のままのペースで行って、累計600万は達成する。若干上昇するとして、 累計700万達成が妥当な予想だろうか。

400万ヒットというのは数字の上でも中途半端なので、あまり分析する程 のこともないだろうと思う。今後とも、まあ、増えて行くのだろうとだけは私 にも予想できる。でも、どのくらいのペースで伸びるのかは皆目分からない。

1997年8月28日 記


目次