目次

1997年8月のアクセス状況


月間アクセス数  521973(7月517455)
累積アクセス数 4060005

8月末に400万を突破した。この3ヶ月は、徐々に増えているが、だいたい 50万前後である。

8月は前半はかなり低調であり、上旬、中旬は1ヶ月で45万程度のペース であったが、下旬は60万ペースになって、結果として50万余りになったの である。前半の落ち込みは休み特有の落ち込みと思われる。

さて、今日、これらの統計情報を取るための下準備として、wwwstatで52万行 に及ぶログファイルを読み込ませたら、なんと

Floating point exception - core dumped
となってしまった。先月までは何の問題もなくwwwstatは統計情報を出力し てくれたのだが、今回初めて駄目になった。それで、とりあえずいつもとは 違うマシンでwwwstatをやってみたら、core dumpせず、ちゃんと統計情報が 得られた。はっきりした原因は不明である。


8月のアクセス状況:

順位カウント サイト 
114228★ソネット
212051東京大学
311081★メッシュ
410259★ドリームトレイン
58794★インフォウェブ
68625★ネットラピュタ
78561★OCN
88553★ドリームネット
97789★ベッコウアメ
107435★IIJ4U
117385日電
126728★スリーウェブ
136235東芝
145878東北大学
155618★OECネット
165294富士通
175105★朝日ネット
184800CAC
194751★ビワネット
204609日立

全体には変化は少ない。休みのためだろうが、企業の順位が全体的に落ちている。 10000ヒットを越えたところが4個所は全回と同じである。以前上位の常連だった リムネットが最近はかなり下がってしまったようだ。最近は、ソネットがトップの ことが多い様だ。

一気に上位に入って来たのがOCNである。7月までは、OCNって、本当 にやっているところあるのかいな、なんて感じであったが、このところ急に増 えてきた。ここはドメイン名で分類しているので、独自ドメインを取得している ところは、このOCNには当然カウントされていない、といってもそれは他の プロバイダの場合も同じである。

プロバイダなどの通信業者からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 114228ソネット
2 311081メッシュ
3 410259ドリームトレイン
4 58794インフォウェブ
5 68625ネットラピュタ
6 78561OCN
7 88553ドリームネット
8 97789ベッコウアメ
9107435IIJ4U
10126728スリーウェブ

企業などの法人組織からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1117385日電
2136235東芝
3165294富士通
4184800CAC
5204609日立
6244229NTT
7263990シャープ
8322950ソニー
9332920繊維産業構造改善協会
10362783コナミ

大学などの教育研究機関からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 212051東京大学
2145878東北大学
3254145京都大学
4412184大阪大学
5422031東京工業大学
6491720慶應義塾大学
7511691電子技術総合研究所
8541582北海道大学
9571487早稲田大学
10621410九州大学

1997年9月1日 記


目次