目次

最近は25000ヒットをよく越える


最近、25000ヒット以上のアクセスの日が増えて来た。毎週1回程度は25000 を越え、ウィークディは20000を越える日の方が多くなって来た。

今月は、半ばを過ぎた所で、33万を突破し、今夜中には34万を越えると 思われる。だいたい1日2万ヒットペースで、今月は60万前後になるのだろ うか。

久しぶりに、1日のアクセスがどのように変化しているのかのグラフをつくっ てみた。今までのトップ5である。今日も確実に25000を越すペースであるが、 今日のは入れていない。

今日は、このままの調子で行くと、26000程度なのだろうか。今日は夜の 仕事(?)が突然キャンセルになったので、ついこんなグラフを作ってみた。

6月23日だけが離れて上の方にあるが、その他は団子状態であり、今日も 似たようなものである。

日によって、もう少し違ったパターンになると面白いと思うのであるが、ヒッ ト数が増加してくると、つまり集団が大きくなってくると、形が一定になってし まうようだ。統計学の言う通りになって、まことに詰まらん。

傾きが刻々と変化するアクセスの時間当たりの量を示す。だから、できるだけ なだらかな時間帯に利用するようお願いする。特に、午前2時から午前8時は必 ず空いているようで、是非そのころ使ってほしいんだが、無理か。

次に狙い目なのが、午後8時から午後11時の間である。テレホーダイが始ま ると、ぴくっと傾きが急になっているので、テレホーダイの前が良い。

午前8〜9時頃が傾斜がきついが、会社についたら仕事の準備もせずに見に 来る輩が多い事の現れだろうか。朝一番よりも、午後、仕事であくびが出そうに なったらやって来て欲しい。

1997年9月17日 記


目次