目次

1997年12月のアクセス状況


月間アクセス数  587748(11月619567)
累積アクセス数 6507590

かなり減って、60万を割り込んでしまった。1つの原因は、年末に急激に 落ち込んでしまったことである。まだまだ年末年始にはインターネットに触れ ない環境になってしまう人も多く、クリスマス頃から急にアクセスは落ちてい る。

もう1つの理由は、あまりにもアクセスが増えると困るということで、トッ プページにあったJAVAアプレットのデモ『ののぐらむ、お絵書きロジック』を 外して、ただのイメージにしたことで、ヒット数が減少した。減少率ははっきりは しないのだが、10%〜20%程度と思われる。この変更は12月の半ばに行なったので、 この影響での減少は、4〜5万ヒット程度と思われる。

とりあえず、12月の状況である。


12月のアクセス状況:

順位カウント サイト 
116010日電
213949★ぷらら
313839★インフォウェブ
413545★ソネット
510134東京大学
610134東京水産大学
79731★ドリームトレイン
89489★ドリームネット
98858南山大学
108019★ベッコウアメ
117953★朝日ネット
127706★メッシュ
136394★IIJ4U
146092★スリーウェブ
156027東芝
165415★goo
175053京都大学
184879日立
194764富士通
204623オン・ザ・エッジ

年末のためであろうか、ちょっと順位が入れ替わった。「ぷらら」が初めて 上位に入り、南山大学が上位に入って来た。その他は、まあ、普段と似たような ものかな。

プロバイダなどの通信業者からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 213949ぷらら
2 313839インフォウェブ
3 413545ソネット
4 79731ドリームトレイン
5 89489ドリームネット
6108019ベッコウアメ
7117953朝日ネット
8127706メッシュ
9136394IIJ4U
10146092スリーウェブ

企業などの法人組織からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 116010日電
2156027東芝
3184879日立
4194764富士通
5204623オン・ザ・エッジ
6224242日本ユニシス
7253591NTT
8273259DEC
9282967三菱
10302828東芝エンジニアリング

大学などの教育研究機関からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 513358東京大学
2 610134東京水産大学
3 98858南山大学
4175053京都大学
5243602東京工業大学
6263372会津大学
7292898大阪大学
8332626豊橋技術科学大学
9352389慶應大学
10372346早稲田大学

一年前と比較をしてみよう。1996年後半は、毎月15万ヒット程度であ り、1997年後半は毎月60万ヒット程度であったので、この1年間に約4 倍になった。この伸びが凄いのかどうかは良く分からない。インターネット全 体の伸びもかなりなものであった。朝日新聞のページは、この1年で約3倍に 成長したそうである。それを考えると、まあまあの伸びであったと言えようか。

しかし、困ったこともある。今まではアクセスがいくら伸びてもいいやと思っ ていたのであるが、情報発信も従量制になりつつあること、そして私のホーム ページは追加料金の対象になってしまうという困ったことが目前に迫ってきた ことである。今までは、ぜんぜん見てもらえないホームページからの寄付金が、 たくさん見てもらえる人々のホームページの情報発信のためにまわされていた のであるが、大手プロバイダの多くが従量制を取り始めたので、困っているの である。これが、今年の最大の課題になってきそうな状況である。どうしよう。

1998年1月2日 記

目次