目次

1998年3月のアクセス状況


  東京本館   682088
  児島分館    77217
月間アクセス数  759305(2月855262)
累積アクセス数 8745320

3月より、情報発信基地が2ヶ所になりました。いままでのネットワークセ ンターからのを東京本館、新しい児島商工会議所のサーバーからのを児島分館 とした。

トータルしても、2月と比較して10万ヒットも減少してしまいましたが、 2月が異常に増えたので、2月以外でみると、本館のアクセスだけでも今まで の月間最高を記録していて、順調にというか、堅調に伸びている。

グラフを見ると分かる通り、今回から、 本館と分館の両方のグラフを載せることにした。分館の方は、最初順調に伸び ていったのであるが、ケーブルモデムのトラブルが発生したりしてアクセスで きないことが2度も起こり、がくっと減って出直しである。児島だけで、10 万ヒットは確実かなと最初思っていたのだが、そういう件があって、予想外に 少なくなった。

とりあえず、3月の状況である。ランキングは、両方の合計である。


3月のアクセス状況:

順位カウント サイト 
127202★インフォウェブ
220413★ソネット
317318★メッシュ
413673日電
513550★ドリームトレイン
613542★ドキドキ
79765東京大学
89016東芝
98715★ベッコウアメ
108503★スリーウェブ
118328★ドリームネット
128095★朝日ネット
138074ソニー
147808★OCN
157778DEC
166707★ODN
176664★京都インターネット
186527日立
196477★ぷらら
206368★群馬ネット

伸び率からいうと、OCNが圧倒的に高い。まだまだシェアは低いようである が、これから上位にどんどん進出してきてしまうように思われる。

プロバイダなどの通信業者からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 127202インフォウェブ
2 220413ソネット
3 317318メッシュ
4 513550ドリームトレイン
5 613542ドキドキ
6 9 8715ベッコウアメ
710 8503スリーウェッブ
811 8328ドリームネット
912 8095朝日ネット
1014 7808OCN

企業などの法人組織からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 413673日電
2 89016東芝
3138074ソニー
4157778DEC
5186527日立
6235766NTT
7274690富士通
8284640オン・ザ・エッジ
9304173三菱
10333800東芝エンジニアリング

大学などの教育研究機関からのアクセス順位
順位総合順位カウント サイト 
1 79765東京大学
2245387京都大学
3314128東北大学
4353719筑波大学
5373468大阪大学
6383468名古屋工業大学
7432968名古屋大学
8462947東京工業大学
9502621東京理科大学
10612164高エネルギー加速器研究機構

年度末ということで、特に卒業など移動の多い教育研究機関からのアクセスが激減 している。毎度のことで、これも連休ころには通常の状態に戻るであろう。

1998年4月2日 記

目次